こんにちは。526日(土)鎌倉市福祉センターにて平成30年度の総会が開かれました。

習字で書かれた総会の題字の写真

29年度の活動報告の内容は、以下の4件です。

113日に横浜市青葉台地域ケアプラザで言喜の会と神奈川県失語症友の会連絡協議会で交流会を実施

②会報誌「言葉の輪、こころの輪」を7月、1月に発刊

③言語聴覚士を目指す学生と当事者との交流会を開催

④県連のホームページの運営・管理

30年度も引き続き、下記5項目を軸に活動していきます。

①県内の失語症友の会同士の交流懇親会を開催 

②「失語症を知ろう、ふれ合おう」を掲げ言語聴覚士を目指す学生向けに当事者と学生との交流会を開催

③ホームページの運営・管理の維持・普及活動

④茅ヶ崎リハビリテーション専門学校等と協力し学生が友の会でボランティア活動が出来るよう体制を作る

⑤各友の会の会員が増えるよう情報発信をしていく

総会では、「神奈川県失語症友の会連絡協議会」創立25周年を来年迎えるにあたり記念誌を作成して欲しいとのご意見を頂きました。運営スタッフが当事者であること、限られた人数での運営の為、作成については当事者の皆様の間では賛否両論でしたが、運営委員で良い方法を模索して前向きに検討していきたいと思います。また、各友の会の会報をホームページに載せてほしい、リアルタイムな情報がホームページに載っていると良いと意見があがりました。

失語症友の会連絡協議会では、少しずつではありますが、前に進み当事者の皆さんの“想い”を形にしてまいりたいと思っております。

総会の様子