こんにちは。

猛暑の夏が終わり、秋分の日を迎えることになりました。秋刀魚や梨、ぶどう…食欲の秋ですね。季節の変わり目で気温の変動が大きいので、より体調管理に気をつけて頂ければと思います。

 

さて、先日の9月24日に茅ケ崎リハビリテーション専門学校にお邪魔させて頂き、

“失語症を知ろう!ふれ合おう!”というテーマで学生さんと交流をして参りました。

 

第1部は、“失語症になって、経験していることについて”話をさせて頂きました。

公演の中で、“人生計画が狂い、仕事と仲間は離れ、世の中から遠ざけられてしまった”、

“言語聴覚士の先生との関わりで生きる活力をもらった”など、自身の辛かった経験、言語聴覚士との出会いなどの話をさせて頂きました。学生さんには、より失語症を知って頂く、良い機会になればと思っています。

 

第2部は、“学生さんが失語症者に対して、検査を行う班”と“失語症者と学生さんが会話する斑”に分かれ、グループワークを行いました。

検査を行なう班では、うまく答えられなかった事もありましたが、学生さんの協力もあり、楽しみながら行う事が出来ました。

会話をする班では、学生さんから色んな質問をして頂き、一つ一つ丁寧に返答させて頂きました。有意義な時間になっていれば幸いです。

konshinkai@chigasaki1

 

shitsugosyotomonokai-konshinkai@chigasaki2

最後は皆さんと集合写真を撮りました。

今回、とても素晴らしい機会を頂き、心より感謝しております。

今後とも私達の活動への支援を宜しくお願いします。

shitsugosyotomonokai-konshinkai@chigasaki3